Podcast: Play in new window | Download
https://itunes.apple.com/jp/podcast/who-you-are-makes-world-better-place-自分軸を輝かせよう-by-sayuri/id1405940048?mt=2 Spotify | Email | TuneIn | RSS | More
Welcome back! I have been inviting a special guest from Trade Investment Queensland! Mr Adachi has been the commissioner there for 20 years and has shared so many ideas and tips about successful global communication so far! On this last interview episode, we will talk about the bright future of Japan which anybody can apply in your life!
インタビューエピソード3回目の今回は
🎧Podcast 162 【日本の魅力と、明るい日本の未来】
〜グローバル社会の第一線からのメッセージ Part3
として、クイーンズランド州政府日本代表の安達さん(Mr Tak Adachi)をお迎えして、誰でも実践できる日本の明るい未来をイメージしたアイディアをシェアいただきます。
過去の2回のエピソードは、グローバル社会の第一線を何十年も体験されている視点から、貴重なアイディアをシェアいただきとてもためになるエピソードとなりました。
「英語力+バイカルチャルな人材を育てる秘訣」について知っているのと、知らないのでは未来が左右されるほどの貴重なアイディアも沢山シェアいただきました。
圧倒的に有利になる情報と秘訣を、以下の
🎧Podcast Vol160【グローバル社会の第一線で20年ご活躍の秘訣】
〜クイーンズランド州政府日本代表Mr Tak Adachiをお迎えしています
🎧Podcast161【グローバルキャリア・教育で成功と失敗を左右するポイント】
〜グローバル社会の第一線でご活躍の秘訣 Part2
という、2本のエピソード内容でお聞ききいただいた後、今回Vol162では、日本の明るい未来について一緒に考えていきましょう!
前々回のインタビューPart1
〜クイーンズランド州と日本の関係〜
☑️ TIQ(Trade Investment Queensland)の役割は?
☑️ クイーンズランド州と日本の関係は、この20年間で今がベスト!?
☑️ 貿易相手国としての関係は?
☑️ 留学先としてのクイーンズランド州は?
☑️ オーストラリアから見た日本のイメージ・印象は?
〜浅草で生まれ、グローバルなキャリアパスへ〜
☑️ 安達さんの生い立ちや、小学校〜大学までに受けた教育は?
☑️ どのようなチャレンジを経て、チャンスを掴むことができたのか?
☑️ 18歳までは環境がなく、大学生から英語力とグローバルコミュニケーション力を育んだエピソード
☑️ 「人生が変わった1年」
☑️ 金融バブルの時代に、人生を切り拓いたエピソード
☑️ 日本人がグローバルな舞台でキャリアパスを作るときの秘訣
☑️ 「英語ができるかできないか」の圧倒的な違い
〜ビジネスにおいてのグローバルコミュニケーション〜
☑️ 「英語力」を超えて、プロトコールや価値観の違いを埋めることもできるグローバルコミュニケーションとは?
☑️ 海外とのビジネスを成功させる秘訣は?
前回のインタビューPart2
〜グローバルコミュニケーション、成功の秘訣〜
☑️ グローバルビジネスの成功と失敗を左右するポイントは?
☑️ 日本人・オーストラリア人のそれぞれが長けている部分は?
☑️ 両方の長所となるスキルをマスターできる教育のヴィジョンは?
☑️ 「ビッグピクチャー」(俯瞰視点)の大切さ
☑️ 日本語だけの世界と、英語の情報や考え方に触れられる世界
☑️ 日本と、オーストラリアの教育の違い
☑️ グローバルなビジネスコミュニケーションにおいて大切な「バイカルチュアルなあり方」を身につけるためには?
☑️ その両方のスキルを持っている人材が少ないため、マスターすれば価値の高いスキルになる
☑️ 相手から見た立場で立ち居振る舞いや行動、コミュニケーションできる力
☑️ 留学で体験した、日本にはない「どのような環境」でダイバーシティーコミュニケーションやディベートスキルを学ぶことができた?
〜リーダーとして大切にしていること〜
☑️ チームが最大限の能力を発揮するために、リーダーとして大切にしていることは?
☑️ オーストラリアの素晴らしいメンターから学んだことは?
☑️ 辛い時、大変な時をポジティブに乗り越える方法は?
☑️ “Big Picture”を描き、チームでヴィジョンを達成する秘訣は?
☑️ オージー流のワークスタイル&休暇の取り方は?
〜お子様たちのグローバル教育、成功のアイディア〜
☑️ 素晴らしいご活躍をされているご子息たちのバイリンガル教育で大切にしたことは?
☑️ 日本の小学校の魅力と長所
☑️ お子様たちの中高〜大学までの教育
☑️ 年齢ごとの成長を理解した教育環境のプロデュース法
☑️ クリエイティビティーにつながる日本の教育
☑️ バイリンガルキッズの漢字学習・しつけについて
☑️ 日本人のマナー
☑️ ハイブリッド教育で懸念した要素
☑️ 欧米と日本の両方のカルチャーと習慣に、瞬時に対応できる力
今回のラストインタビュー Part3
日本の明るい未来についてのアイディア
☑️ 日本の魅力
☑️ 英語ができるだけで、チャンスが大きく広がったという実例
☑️ 安達さんがある村の村長さんだったら?(笑)
☑️ 留学後、どのようにキャリアの可能性を大きく広げるためには?
☑️ 日本の未来が明るくなるアイディア
☑️ 「たかが英語、されど英語」とは?!
Thank you so so much for your beautiful wisdom, Mr Adachi!
私にとっても、英語をツールに世界と繋がることは、キャリアだけではなく心の豊かさと人生の豊かさそのものです。
皆さんにとって、人生の豊かさとは何ですか?
Q)今回の3回のインタビューエピソードから、あなたの生き方や人生にとって何か大切なことは見つかりましたか?
Love
Sayuri